PSSに行ってきました(寿司編)

11/3の話になりますが、PSS新札幌予選に参加してきました。
参加者は39名で権利枠は2つという狭き門をくぐる戦いでした。

 

ルールはこちら参照。
http://pss6.seesaa.net/article/442590320.html
とりあえず1位を取り続けていれば権利が取れます。単純ですね。
ちなみにぼくのくじは文系・ランダム群でした。自分で使える要素なし。

 

【1回戦前半】
ノビーさん、デンジャーレディさん、すずきひろのさんさん
出題可能:アニ文理のキーボード群とランダム群

 

f:id:himadele:20161107203157j:plain

文エフェ→歴史→アニタイ→歴史
ぼくが2番目に苦手なエフェクトであるところの文エフェに加えて歴史2セットで非常に苦しい戦いを強いられましたが、
文連を少し触っていたおかげと、アニタイを効果的に使って1位通過しました。
この大会に向けてアニタイ(とライキュ)をやっておいて正解でした。

 

【1回戦後半】
なるちょろさん、はぎわらゆきほさん、やまもとかんさいさん
出題可能:アニライ文のセレパネキーラン群

 

f:id:himadele:20161107203159j:plain

ライタイ→アニスロ→文キュ→アニ○×
アニタイ、ライキュ、文キュで迷いましたが、一番ルナさんに有効そうな文キュで。
ライタイでルナさんに1ビハインドを追うも、アニスロ文キュの回答の速さで1問以上捲ることに成功。
アニ○×は安全そうな方を押し続けて2ミスに抑え、ここもなんとか1位通過。
ちなみにルナさんが1位だった場合、ルナさんと一緒に準決勝に進出出来ていました。申し訳ありませんでした。

 

【準決勝】
プリシラさん、ささのはしのぶさん、ノビーさん

ぼくの選んだ封鎖はスポ、○×、四択、エフェ、グルでした。
戦術論(笑)的な話をすると、まずノビーさんととくださんを警戒して真っ先にスポを封鎖。
面子的にライ文理は止まるだろうと考え、そうするとおそらくノンアニ芸社のうちいくつかが残るはず。
プリシラさんのアニ○×、ノビーさん(ととくださん)の社エフェを警戒してこの2つを封鎖。
グルと四択はノンジャンル勝負になった時出されたら嫌だったからとりあえず封鎖しました。

最終的にはほぼノンジャンル勝負に持っていける上に自分はノン並が出せる理想的な展開でした。

 

f:id:himadele:20161107203201j:plain

ノンラン→ノンラン→社文字→ノン並
最初のノンランではぼくの得意の野球のニュースクイズのグル分けが出ましたが間違えてしまいました。
社文字は九州杯ですやあ君にボコられた悔しさをバネに☆3と4をコソ練した成果で、☆5っぽい問題を1問落とすだけで済みました。
ノン並は回答が遅かったものの全答で、全員からきっちり1問以上リードが取れました。1位で決勝へ。

 

【決勝】
スシさん、にゃるさん、うぃるふぉすとれさん

自分の手札でスシさんに先着できる可能性があるのはおそらくライ連だけだと思います。
しかしライ連を対策しているにゃるさんを引いてしまったので出しづらい。
さらに1位が取れてもそれ以外の2戦が4位→4位だと、2位を2回取った人に勝ち点の差で負けてしまいます。

 

色々考えた結果、スシさんに2本取ってもらい、自分は2位→2位で終わらせるのが最善と判断しました。
消極的な考えですが、結局権利が取れれば勝ちなのでこれでいくことに。

初手はスシさん芸順、にゃるさん文連、院長文多と予想。
まずアニ順(と文多)でにゃるさんに4位を取ってもらい、次に芸並で院長を4位に叩き落とす計画を立てました。

 

f:id:himadele:20161107203204j:plain

芸順→文連→文多→アニ順
出題は予想通りでしたが、院長が最初3セットを全答していたため、スシさんが1位を取れない可能性が出てきました。
しかしアニ順が難しめの成語と固定に寄り、スシさんが捲って1位。ぼくもなんとか3位を死守できました。

次でスシさんが1位かつ、ぼくが2位なら権利獲得。
3位でも院長と30点差をつけ、にゃるさんとの差も30点くらいに抑えれば権利獲得です。

 

f:id:himadele:20161107203206j:plain

サッカー→芸エフェ→野球→芸並
ここも出題は予想通り。最初のサッカーは連想が多かったものの、なんとか1ミスに抑える。
芸エフェはことごとくズームで出題された上に2ミスし、にゃるさんと40点差がついてしまいます。
野球は焦って漢字を間違えたのと、連想を2択まで絞って間違えたのと、どうしようもない順当てで3ミス。
自選の芸並は祈りの力が働いてスシさん以外から必要な分だけリードを取ることが出来ました。

 

f:id:himadele:20161107203224j:plain


というわけで、なんとか権利を獲得することができました!
どうあがいても1位抜けの当日予選を抜けるのは難しいと思っていたので、ここで取れたのは本当に嬉しかったです。

1戦目で院長が1本取っていたらこの作戦は完全に破綻していたので、何もかもが自分の思い通りに運んで良かったです。

 


つづく。