PSSに行ってきました(ジンギスカン編)

11/5 PSSの本戦に出場しました。
ルールはこちらを参照。

http://pss6.seesaa.net/article/442981931.html


【1回戦】
いせノウミさん、とょんさん、ラピスラズリさん
野球→芸エフェ→理その他(自選)→スポ○×

1位抜け、3位以下になると追加で1ジャンルか1形式群が使用不能になるペナルティがある。
このルールだと1番信頼できる武器で1位を取りに行くか、置き形式で次に賭けるか難しいところですが、
面子と敗復の組み合わせ(何位を取ったらどこに入るかは事前に発表されています)を見て、初戦は迷うことなく「4位を取りに行く」方針で決定しました。

f:id:himadele:20161107203209j:plain

こう決めた時点で何を投げても良いわけですが、先のことを考えて絶対に自分から投げることのない「理系」の「サブジャンル」を選択しました。
「なんで理その他???」といろいろな方に聞かれましたが、そういう理由です。
この時「初戦は見ててつまらない試合をしますが、必ず決勝に行くので許してください」と盛大なフラグ立てをしました。
対戦を楽しみにしてくださっていたとよんさんには本当に申し訳なく……。

 

【敗者復活戦】
UQ3アンジさん、ボクはロボットさん、COM
初戦4位のペナルティでアニゲが消えました。
スポエフェか芸並か迷いましたが、アンジさんが芸能が得意な方であるため、芸並を投げて万が一COMが芸多や芸連を投げてきたら目も当てられないと思いスポエフェに。

f:id:himadele:20161107203210j:plain

ライ文字→社その他→スポエフェ→アニスロ
ライ文字は心の中でガッツポーズでしたが、ロブスタを自信を持ってリベリカと回答して1ミス。
社その他も1ミスでしたが連想が2問出てしまい、きかいさんにトータル30点ほど差をつけられてしまいます。
スポエフェは山口智山岸智と混同して「やまぐちさとる」と回答して1ミス。きかいさんとの差は埋められず。
COMはアニスロだったので、この時点ではまだ流れがあると思いました。24問目の変愛サイケデリックで単独を取り、最後の最後で捲れました。
ここで負けたらめちゃくちゃ恥ずかしかったので抜けられて良かったです。

 

【2回戦】
あらしがおかさん、いせノウミさん、スシさん
組み合わせのくじを引く前に「3分の1の確率でスシノウミ」と言われました。絶対引くな~と思ったら引きました。
ただスシノウミのどちらかを倒すならここしかないなーと思ってました。
試合前に「いせノウミさんの優勝する姿が見れなくて残念だな~」と、ここでも盛大なフラグ立てをしました。

 

らふまにさんはスポエフェを切ってるからおそらくライ択、だわは野球と芸スロを切ってるから理線、スシさんはまぁ芸順だろうという予想。
自選はライ連。この他選でライ連なら勝負になると思ってました。

f:id:himadele:20161107203213j:plain

ライ択→理線→芸順→ライ連
ライ択はぼくが99点取れる程度の難易度でした。ここでだわと差がつかないときついな~と思ってたのに無風とは……。
理線は2択になる問題が3問出ました。うち2問当ててなんとか1ミスに。
芸順も簡単めで1ミス。この時点でトップとは10点程度しか差がなかったので、あとはライ連で4ヒント分削れば勝てる!からの自選。
やってないと押しづらい問題が多く、4ヒントどころか完全にオーバーキルでした。

想定外の1位通過。フラグを1つ回収しました。


長くなってしまったので続きは次回書きます。

 


つづく。