読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PSSに行ってきました(3食連続ラーメン編)

前回の続きです。

 

【準決勝】
ますたるさん、ラムーシさん、EメEDEメESさん
2回戦が1位通過だったので、どちらの組に入るか選択権があります。
この時点で自分が出せるものは芸並と文多くらいしか残っておらず、
この手札できたがわKこさんやスシさんと勝負しても勝ち目が薄いと判断し、ロック組に入ることにしました。

サイコロの出目は1は論外ですが、2か5ならアニ順が使え、4ならさらにライ連も出せます。
3でもらふまにさんの意思を継いでライ択が出せるのでそれほど悪くない。6は運ゲー

というわけで1か6以外ならいいな~と思っていたら、ダメーズのダメさんが「ろーく!ろーく!」と言い出しました。
「まぁそんな6なんて出ないっしょ」と思ってサイコロを振ったら6が出ました。ノンラン固定です。
にゃるよ、ほんまええ加減にせえよ。二度と北海道のオンラインクイズ界(=PSS界)にうんたらかんたら。この恥知らず。

文エフェ→文多→アニグル→ノンラン
ぼくが2番目に苦手なエフェクトであるところの文エフェは1ミス。「ちんとうのしょ」を即答できたのでそこまで差はつかず。
文多は狩野派の画家を間違えました。3文字は全部押すということは覚えてましたが選択肢に3文字の人がいませんでした。
アニグルはきれいに漫画に寄ってしまい2ミス。やはり厳しい。
ノンランで何ができるというのか!と思っていたらますたるに1問刺さって、その差でギリギリ2位に入ることが出来ました。

f:id:himadele:20161107203216j:plain


最後まで希望を捨てちゃいかんのだなぁと思いました。

というわけで、決勝に行きました。フラグをまた1つ回収しました。


【決勝1戦目】
きたがわKこさん、ラムーシさん、スシさん

行きの飛行機の中でここまで来た時のことをずっと考えてました。
ぼくの想像ではラムーシさんの代わりにいせノウミさんがいて、初戦の出題はスポ択→野球→サッカーでぼくが圧倒的4位で終了でした。
4位のみ敗退のルールだと、苦手が明確なプレイヤーを狙いに行くのがセオリーなので、まぁしょうがないか。などと考えてました。

でもやっぱり何も出来ずに負けるのは悔しいので、この条件で3位を取るにはどうしたら良いか、ぼくなりに考えました。
スポ択はえるごさんだけでなくスシさんも相当にやっているはずですが、たぶんスポーツが得意な方ほど触れようとしない形式だと思います。
そこを突くしかないと思って、4日以降は自選の見直しを全部捨てて(タオリーさんの)スポ択問題集をずっと眺めてました。

 

やれることはやりました。あとはえるごさんが1セット目に芸順ではなくスポ択を投げてくれることを祈るだけでした。

スポ択→スポ連→サッカー→ライ連
スポ択は1ミス。ラムーシさんから2問リード。これで勝機が見えてきました。
スポ連は野球に寄らないことだけをひたすら祈り、唯一出た出身高校の連想は第2ヒントで押して正解。フリーテニスを間違えるだけに抑える。
サッカーはぬるめで、ぼくが佐藤寿人の所属を佐藤勇人とどちらか分からなくなって1ミスしただけでした。
ライ連はできるだけ早く答えてプレッシャーをかけていき、22問目をラムーシさんが落とした瞬間に安全運転に切り替えました。

 

f:id:himadele:20161107203219j:plain


本当に、本当に最後まで自分の思い通りの展開になりました。
九州杯での負け方があまりに情けなくて関西杯に行くのをやめたけど、関西杯の決勝を見て「PSSは絶対本戦に行くぞ!」と意気込んでました。
篠路まで行き、権利が取れずに帰ってきて、新札幌で権利が取れて、準決勝でサハリンに飛ばされ、ここまで本当に長い旅だったなぁと思いました。

f:id:himadele:20161107203220j:plain



【決勝2戦目】

文多→芸順→アニ択→ノンラン

f:id:himadele:20161107203222j:plain


ここから先のことは考えてませんでした。さすがに芸順を対策する時間はありませんでした。
何も出来ずに負けるのは悔しいから一矢報えないかと思い、文多を投げましたが普通に自爆しました。
芸順もアニ択も普通に3ミスして、明らかな実力差を感じるなぁという感じでした。

 

というわけで、ぼくのPSS(4年ぶり2回目)は3位で終わりました。

優勝はスシさんでした。おめでとうございます!


【総括】
結果だけ見れば充分すぎるほどですが、かなり危うい試合が多く、敗者復活戦もCOMがアニゲでなかったら普通に負けてましたし、準決勝もノンランで捲れるとは思ってませんでした。
基本的に運は悪い方だと思っているのですが、この3日間は完全に"流れ"を持っていました。

ただ、やっぱりもう1勝、できれば2勝したかったですね。


次回は打ち上げのこととか色々書きます。


もうちょっとつづく。